英語を通じて国際的プレーヤーへ!
アメリカ大学バスケットボール留学

大学について

幅広く豊かな才能を育む学生の育成

アメリカの大学の授業は「受ける」のではなく「参加する」という考えが根本的にあり、自分の意思を積極的に主張することを大切にしています。人の意見を正解、不正解と判断せずに、「ひとつの意見」として受け入れてくれるので、「英語だと上手く表現できない」「どうせ間違ってる」など勝手に思い込んでしまうと、自分の意見はいつまでたっても伝わりません。異文化にも柔軟に対応する意識を持つことで、自己表現力を磨くことができるようになります。自分の気持ちを表現することが苦手とされる日本人にとっては、隠れた才能を引き出す教育環境と言えるでしょう。

「文武両道」という教育理念

近年日本の学校では部活動だけではなく、学問にも力を入れていていますが、アメリカの学校では生徒は常に学生であることを「職業」と課しています。将来プロ入りを期待された有望な選手であっても、学校での成績が悪ければ試合どころか練習にも参加させてもらえないケースがあります。すべては、競技を引退した後の安定したキャリアを築いていく準備として「文武両道」の教育理念を軸においているのです。

一般的な編入システム

アメリカでは二年制大学から四年制大学へ、あるいは四年制大学から他の四年制大学へといった編入学システムが確立されています。最近では高卒1年目の選手が在籍できるプレップスクールから二年制大学または四年制大学へ入学するパターンも主流となっています。高校卒業後に、希望する四年制大学に入学できなかった場合でも、プレップスクールや二年制大学で良い成績を維持することで、NCAA校からの奨学金付きオファーをゲットできる可能性が生まれてきます。

.

大学の種類

二年制大学(コミュニティカレッジ / ジュニアカレッジ)

二年制大学は四年制大学に比べ、入学基準が緩やか且つ必要英語力も低めですので入学しやすいのが特徴です。大学によっては返済不要の奨学金を獲得する可能性もあります。昨今の学生バスケ界は高卒でいきなり四年制大学のバスケ部に入部することが難しいため、学業面への順応も含め二年制大学からスタートする学生が増えています。
二年制大学の特徴

・滞在は学生寮またはアパート
・四年制大学へ編入を目指す学生多数
・選択肢はNJCAA, CCCAA, NWACの3リーグ
・年間留学費用は $20,000〜$40,000
・返済不要の奨学金制度あり

四年制大学(ユニバシティー / カレッジ)

このページを見ている誰もがNBAへの登竜門でもあるNCAA校でプレーすることを目標に掲げているでしょう。ただこれは日本だけでなく世界中のアマチュア選手がこの舞台を夢見てアメリカの大学へ挑戦しているため、大学に入学はできてもバスケ部に入れる確率は極めて低いと言えます。高校時代に日本国内でトップレベルの成績を残し、且つ大学が要求する高い英語技能テストの点数を保有してようやく交渉のテーブルに乗ることができます。
 
四年制大学の特徴

・滞在は学生寮またはアパート
・部活と学業面で高い結果が求められる
・選択肢はNCAA(1部〜3部)とNAIAの2リーグ
・年間留学費用は $40,000〜$60,000
・返済不要の奨学金制度あり

プレップスクール

プレップスクールとは、スポーツで大学進学を目指す学生が集まるアカデミー形態の高校で、高卒1年目の選手のみで構成されたチームが併設されている学校の呼称です。近年、日本の高校を卒業後にプレップスクールに進学して1シーズンアメリカのバスケ環境に慣れプレータイムを蓄積して、二年制大学や四年制大学へ進学する学生が増えています。英語力は求められず、返済不要の奨学金制度が充実しているため、1年目からバスケ中心の留学生活を送りたい方にはオススメです。
プレップスクールの特徴

・滞在は学生寮またはコンドミニアム(チーム寮)
・スポーツ中心の生活
・スポーツで大学進学をさせるカリキュラム
・年間留学費用(奨学金適用前)は $30,000〜$50,000
・返済不要の奨学金制度あり

.

大学バスケリーグの種類

四年制大学

リベラルアーツ・カレッジ(私立)

NCAA
(National Collegiate Athletic Association)

リーグ登録条件が厳しく定められていて究極の「文武両道」が求められます。1部リーグから3部リーグで構成されており、1部リーグでは最大で全額奨学金が付与させることもあります。またプロ選手やオリンピック選手らも多数輩出しています。2部リーグも返済不要の奨学金システムが充実しています。

リベラルアーツ・カレッジ(私立)

NAIA
National Association of Intercollegiate Athletics

小規模のリベラルアーツ系大学で構成されるリーグです。NCAAほどの厳しい入部条件はありませんので入部はしやすいですが、プレーを継続するために高い学力を維持する必要があります、NAIAでも大型奨学金を得られるチャンスはあります。

.

二年制大学

リベラルアーツ・カレッジ(私立)

NJCAA
National Junior College Athletic Association

NCAAの二年制大学版。四年制リーグと同様、リーグで定められている学業成績が維持できなければ試合出場の権利が剥奪されてしまいます。四年制大学へ編入せずにプロチームからドラフト指名を受け、プロ契約をする選手も少なくありません。また1部リーグにおいては奨学金が付与されることもあります。

リベラルアーツ・カレッジ(私立)

CCCAA
California Community College Athletic Association

スポーツが盛んなカリフォルニア州内の大学だけで構成されているリーグです。全国から有望な選手が集まり、四年制大学以上のレベルを兼ね備えるチームもあるほど。州内外の名門校への編入率が高く、多くのプロスカウトが偵察に訪れています。

リベラルアーツ・カレッジ(私立)

NWAC
Northwest Athletic Conference

ワシントン州とオレゴン州内の約30の二年制大学で構成されているリーグです。アメリカとカナダの国境が近く、カナダの大学も複数校参戦しています。

.

*プレップスクールにはリーグは存在しません。

.

.

.

▲ページのトップへ